MacBookの日本語キーボードをUSキーボードライクに

半年ほど買う買うと言っていたIntel Mac、ついに買ってしまった。
買ったのは白MacBook(2.0GHz)、メモリも2GBに増設した。
あとは、VMwareが出るのを待つばかり。
Parallelsも興味はあるが、これで作ったVMってVMwareで動くの?
ともかく、FirefoxとMacSaberをインストール。

それから、キーボードをなんとかしなければいけない。
Windows XPではkdb106us.dllという素敵なソフトウェアのおかげで、
日本語キーボードでも快適に使えている。Macでも同じようなことを
したいと思い、探してみるとUkeleleというソフトウェアを発見。
試行錯誤の結果、満足が得られるレイアウトができた。
コマンド+スペースで切り替えて使うので、日本語入力にも影響なし。
かな入力使いにはうれしい。

欲しい人はここからどうぞ
ダウンロードしたファイルは展開後、Library/Keyboard Layoutsに置いて、言語環境の
入力メニューでチェックを入れること。

最新版はこっちへ