2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕ランデブー

ついにメガスターを見て来た。近くで実物を見ることが出来たのは満足、しかし、 上映した番組が子供向けなのか、メガスターでの投影が少なく、フロジェクターによる アニメ映像が多くて残念。投影され、目が慣れた頃に明るいプロジェクターに切り 替わってし…

MacBookの日本語キーボードをUSキーボードライクに(その2)

mac

この前の方法では入力の切り替えに手間取っていたが、もっと便利な方法を発見。 ことえりの"環境設定"で"入力操作"の"英字入力時のキーボード配列"を変更すれば いつもの英字入力をUSキーボードライクに切り替えられることが判明。 もちろん、レイアウトをLi…

流体力学

昔、流体力学の講義で学んだ、たった一つの真実。 「飛行機は、渦を作りその反作用で飛んでいる。」 この写真とこの写真を見ると良く理解できる。 こういった絵は教科書に入らないものだろうか?

プラネテスファン注目

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spacerace/index.html

エアロソアラ

なんとなく、分かって来た気がする。ブレイクスルー間近か? 3日目ぐらいに、クリップで重心(というのか?飛行中の前後のバランス)を調整すると 飛ぶことが分かったが、これではだめだった。速度が出すぎてしまい、旋回ができない。 マニュアルには、水平尾翼…