2006-01-01から1年間の記事一覧

グーグルねた

http://d.hatena.ne.jp/essa/20061229/p1 http://d.hatena.ne.jp/essa/20061229/p2 グーグルねた2本、面白かったのでメモ今更だけれど、グーグルの存在は、企業という 存在を超えつつあるという感じがする。 まぁ、歴史上そういう存在の企業はたくさんあった…

上がれ!空き缶衛星

上がれ! 空き缶衛星作者: 川島レイ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 72回この商品を含むブログ (28件) を見る日本の大学生によるCANSATの話。まるで、プロジェクトXのよう。 小さいとはいえ、実際の人工衛星…

SeaQuest?

これルーカスが乗っていたクルーザに似ている。 というか、どちらもイルカをまねたものなので似てて当然だが。 久しぶりに見たくなってきた。DVDBoxって出てるのか?っと思ったら出ている。 これから、残りのシーズンも出てくるだろう。欲しいかも。。。 ち…

1000倍早くする方法

R

同じデータで縦横を入れ替えたファイルでは、1000倍読み込み時間が異なる。 縦長なデータの方が有利。 > system.time(a1 [1] 859.060 4.620 866.269 0.000 0.000 > system.time(a2 [1] 0.610 0.010 0.682 0.000 0.000 > dim(a1) [1] 10 22283 > dim(a2) [1] …

ワークフローエディタ

と呼ぶらしい。早速探してみると、こんなツールを発見 これなら、今作っているアプリにぴったりかも。

メガスターゼロ

なんてものが出ている。いくらするのか分からないが、 ホームスターを買いそびれた方はどーぞ。 車一台ぐらいの値段はするんだろーなぁ。 でも、これを買うよりは、ホームスターを改造するための 光学の知識と時間が欲しい。あと、恒星原盤を作る技術とか。…

漢字コード

年に数回ぐらい、ファイルの漢字コードが知りたくなる。 いつもackの-cオプションを使っていたが、nkfでも出来ることを発見。 nkf -gで出来る。nkfはたいていインストールされているので、これは便利。 よく見ると、元の記事は、0xcc.netでした。納得。

買ってしまった。。。

ついに、グーグル株を買ってしまった。 買おうと思ってから、一ヶ月ぐらいかかった。 やはり外国株を買うのは、大変だ。。。 まぁ、ファン投票みたいなものなので、 短期的な値上がりは期待してない。 でも、がんばれグーグル。

本物の3Dデバイス

これはすごいかも。 たぶん技術的にすごいというよりも、アイデアがすごいんだと思う。 浮遊感とか、透明感とか、そんな感じがとても心地よさそう。

Cybird

最近は、こんなものまであるらしい。やはり、リチウムポリマーの発明が大きいのか。

Multiple databases on Rails

こんなのをRailsで作るとしたら、 メインのデータベースとしてMySQLを使い、ID番号で管理した SQLiteを必要に応じて利用するのが良い感じ。 しかし、その筋の人曰く、「そんなことは無理」だそうだ。 でも方法がないわけではなく、SQLiteの所をdRubyや Actio…

インドア・プレーン本第二弾発売

こっちが第一弾、エアロソアラよりも高性能な飛行機が欲しい人、必見。PICマイコンでつくるインドア・プレーン―ラジコン飛行機を作って飛ばそう (電子工作シリーズ)作者: 田中光一出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2005/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

プラネテス

DVDボックス発売! しかし、この値段って。。。安すぎない? ビジネスの仕組みが違うのだろうか? ともかく、買って損はない。 そのうちamazon.comでも買えるようになるだろう。 英語版だけれども、日本語も入ってるし、 ググれば、リージョン1のDVDをPCで再…

MacBookの日本語キーボードをUSキーボードライクに(その3)

mac

emacsでctrl-[が機能していなかったので、さらに修正。 また、ことえりの"環境設定"で"入力操作"の"英字入力時のキーボード配列"を 変更するだけだと、アプリケーションを切り替えているうちに、 勝手に日本語キーボードの配列に戻ってしまう現象に悩まされ…

Stand Alone

おぉ。やりたいことのほとんどがここにある。。。 ロボットより手軽なだけに、この分野、最近熱いかも。。。 つくばには、こういうのはないのか?

月をめざした二人の科学者

月をめざした二人の科学者―アポロとスプートニクの軌跡 (中公新書)作者: 的川泰宣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/12/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 59回この商品を含むブログ (36件) を見るプラネテスファンとしては読んでおかないと、と…

TOKYO WAR MOBILE POLICE PATLABOR

TOKYO WAR MOBILE POLICE PATLABOR作者: 押井守出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/06/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (62件) を見る少し前、風邪を引いて寝ていたので、積ん読だった、押井守の本を読んでみた…

タチコマ

ロボ•ガレージがタチコマを作ったぁ。 http://www.robo-garage.com/robo/tatikoma.html やはりここが作ると完成度が違う。 久しぶりにすごいと思わせる作品だ。もちろんタチコマだけでなく、他の作品もすばらしい。 特にFTの立ち上がる動作は、美しいと呼べ…

Google Accounts

Google Calendar Mobile Gatewayを使ってみたいが、パスワードを入れるのははばかられると思っていたら、 Google Account Authenticationという、素敵な仕組みがあるらしい。Google Calendar Mobile Gatewayも対応予定とか。ページ下の"Last modified: Thu J…

1.8.5

なんかおかしいと思ったら、dbmがコンパイルされていなかった。 原因はこれらしい。http://blade.nagaokaut.ac.jp/cgi-bin/scat.rb/ruby/ruby-dev/29445 ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/stable-snapshot.tar.gz をダウンロードしてコンパイルしたところdb…

あまり知られていないエアロソアラのすごいところ

2chの信号でプロペラとラダーを制御しているのだけれど、このラダーがただ者ではない。 コイルと磁石で作られていることを利用して、スピーカとして使われている。 飛行機の性能とは関係ないけれど、こういった発想が出来る人こそが真のエンジニアではないだ…

3倍早いファイル読み込み

R

Rのread.table(というかread.delimが好みだけど)は結構遅い。 大量のファイルを処理する必要があって、改良してみた。 単に数値データであることを指定してるだけだが、効果てきめん。 でも、3倍ってのは言い過ぎか。。。 > system.time(m1 system.time(m2 d…

Make: Technology on Your Time Volume 01作者: オライリー・ジャパン出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2006/08/24メディア: 大型本購入: 19人 クリック: 496回この商品を含むブログ (39件) を見るN氏よりこんな本を頂いてしまった。 裏表紙の…

エアロソアラ

おもりを外し、地道に主翼や尾翼を調整している内に、うまく飛ぶようになってきた。 今では、推力が低下してくるまで、落ちずに旋回している。 操縦のテクニックよりも、いかに機体の調整が出来るかの方が重要らしい。 名パイロットを目指す前に名メカニック…

七夕ランデブー

ついにメガスターを見て来た。近くで実物を見ることが出来たのは満足、しかし、 上映した番組が子供向けなのか、メガスターでの投影が少なく、フロジェクターによる アニメ映像が多くて残念。投影され、目が慣れた頃に明るいプロジェクターに切り 替わってし…

MacBookの日本語キーボードをUSキーボードライクに(その2)

mac

この前の方法では入力の切り替えに手間取っていたが、もっと便利な方法を発見。 ことえりの"環境設定"で"入力操作"の"英字入力時のキーボード配列"を変更すれば いつもの英字入力をUSキーボードライクに切り替えられることが判明。 もちろん、レイアウトをLi…

流体力学

昔、流体力学の講義で学んだ、たった一つの真実。 「飛行機は、渦を作りその反作用で飛んでいる。」 この写真とこの写真を見ると良く理解できる。 こういった絵は教科書に入らないものだろうか?

プラネテスファン注目

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/spacerace/index.html

エアロソアラ

なんとなく、分かって来た気がする。ブレイクスルー間近か? 3日目ぐらいに、クリップで重心(というのか?飛行中の前後のバランス)を調整すると 飛ぶことが分かったが、これではだめだった。速度が出すぎてしまい、旋回ができない。 マニュアルには、水平尾翼…

MacBookの日本語キーボードをUSキーボードライクに

mac

半年ほど買う買うと言っていたIntel Mac、ついに買ってしまった。 買ったのは白MacBook(2.0GHz)、メモリも2GBに増設した。 あとは、VMwareが出るのを待つばかり。 Parallelsも興味はあるが、これで作ったVMってVMwareで動くの? ともかく、FirefoxとMacSaber…