あまり知られていないエアロソアラのすごいところ

2chの信号でプロペラとラダーを制御しているのだけれど、このラダーがただ者ではない。
http://www.takaratomy.co.jp/products/aero_soarer/assets/images/spec01_04.jpg
コイルと磁石で作られていることを利用して、スピーカとして使われている。
飛行機の性能とは関係ないけれど、こういった発想が出来る人こそが真のエンジニアではないだろうか。
すぐ思いつく似たような例では、ビープ音で音声合成をするとか、ロジック回路のインバータで
OPアンプを作るとか、本質を理解していないと出来ない芸当。
こういったすばらしい仕事が理解できる程度には、自分の知識を蓄えておかないと。