2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBookの日本語キーボードをUSキーボードライクに

mac

半年ほど買う買うと言っていたIntel Mac、ついに買ってしまった。 買ったのは白MacBook(2.0GHz)、メモリも2GBに増設した。 あとは、VMwareが出るのを待つばかり。 Parallelsも興味はあるが、これで作ったVMってVMwareで動くの? ともかく、FirefoxとMacSaber…

造顔作家

ついに造顔作家を必要とする時代になったらしい。ここ しかし、脳殻はまだチタン合金ではないらしい。残念。

IR 飛行機、ヘリ

赤外線制御の飛行機やヘリコプターがすごいらしい。 飛行機@amazon ヘリ@トイザらス こんなのが3,4千円で買えてしまうのだから、人気が出るのもうなずける。 ということでヘリは速攻で予約してしまった。飛行機も買ってしまうだろう。 あとは、会社で昼休み…

Nature表紙キター

今週のNatureの表紙さいこー。 しかも、実験してる人目が逝ってるし。しかし、Man Machine Interfaceといえば、マイクロマシンを 脳内に注入でしょう。今後に期待。

HOME STAR

PROバージョンが出るらしい。 2台目はちょっと買えないなぁ。レンズの有償交換とかないんでしょうか? あと、明るい恒星が、大きすぎるのはちょっとだめな感じがする。 明るさに忠実に面積を決めているんだと思うけど、あまり大きすぎると、 恒星に見えずに…

人工オーロラ発生装置

見に行かないと。京都もいいけど、関東に住んでるとイベントが多くていいな。 http://slashdot.jp/science/06/07/10/1341227.shtml http://www.iidasangyo.co.jp/topic/20060710kaijio.pdf

プラネタリウム

ずいぶん遅くなったが、エデュテインメントプラネタリウム プラネテスに行ってきた。 タイムドーム明石って所。大人300円。安い。 内容は、ユーリが何年もかかって奥さんのコンパスを見つけたときの話。(前半は夏の星座の解説) TVで初めて見たのがやはりこの…

ほしいかも

この前秋葉原に行ったときに感じたのは、メイドも熱いが、それ以上に、 本格的に、ロボットが来そう。これとか 発売されたら、かなり来るんじゃないかな。っていうか、まじで欲しくなってきた。。。

JAXAシンポジウム

行ってきた。定員千人で、7割ぐらい来てたかな。 最近は、太陽電池のパネルを展開するときに破壊するボルトも、 デブリが出ないように気を付けているらしい。地味だけどがんばってますね。 でも、やはり今回は「はやぶさ」でしょう。 サンプル回収のための弾…

「へんな会社」のつくり方

なにげにAmazonに薦められたので読んでみた。 はてなの社長は熱くてとんがってる様に見えるけど、 ひょっとすると慈善家なのかとも思える。 これぐらい勝負に出てる人と仕事をするのは大変だけど、 楽しそう。 50%の完成度でリリースというポリシーは、Webサ…

かずさセミナー

bio

S氏の研究、プレゼンが素敵でした。 ストーリがうまくまとまっていて、分かりやすかった。 転写因子を組み合わせた話は面白くて、質問でも色々と 聞かれていた。 KCCAはKernelであることと同じぐらいCCAも重要だと思うけど、 両方の意味するところが、どこ…