2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

unlimited = 32GB

Oracleのtablespaceはunlimitedにしても32GBまでらしい。はまった。 というか32GBしか使えないのに、unlimitedなんて書かせるなよなぁ。 今時、32GBなんて大きなサイズではないでしょう。

ゲノムブラウザで宇宙探検?

なんと、恒星の情報もDASで提供してるのか! ってことはゲノムブラウザで、ちょっとスピカまでとか 出来てしまうってことかぁ。かっこいー。 。 。 。 。 。 。 。 なんてことはなくて、単に略語が一緒なだけ。 Data Archive ServerとDistributed Annotation …

現代の星野九太郎たち

種子島宇宙センターで行われる、ロケットコンテストの3回目がもうすぐ開催されるらしい。 CanSat以来、学生による宇宙開発(?)がにわかに活気づいている感がある。 今頃気づくのは遅いか。しかも、多分、この現象は日本に限らないと思う。 さすが、Twiggs教授…

ThinkPad T43の内蔵BluetoothでWiiリモコンの認識のさせ方

Wii

スタート -> 全てのプログラム -> My Bluetooth Places -> メニュー -> Bluetooth セットアップウィザード -> 特定のBluetoothデバイスを検索して... -> "Wii Remote"の1,2ボタンを押す -> Nintendo... -> 次へ -> 組み合わせのスキップ -> 完了 WiiRemote(h…

メガスター二回目

日本橋のHD DVDプラネタリウムに行ってきた。 これまでの経験上、企画物の北斎の方はがっかりしそうだということで、「星空の贈りもの」を見た。 今回は、前よりもメガスターの星空をゆっくり見ることが出来た。 勢い良く天空が回転するシーンなどは、普通の…

ここまできたか

久しぶりに、これは!と思えるロボットネタ。 http://zedomax.com/blog/2007/02/05/skateboarding-plen-robot/ 単に、プログラム通りに動いているのか、それとも状況をセンサーで感知して 動いているのか、仮にプログラム通りだとしても、立派。

Session Key

一台のマシンで、複数のRailsアプリを動かすとセッションキーが 使い回されておかしくなる。半年ぐらいほおっておいたが、さすがにうっとうしい。 以下の一行で、セッションキーの名前を変えられることが判明。 ActionController::CgiRequest::DEFAULT_SESSI…

SQLite

どうも、sqlite3-rubyがqueryの度にメモリを消費してるみたい。 メモリリークかい?百万回のクエリには耐えられずにメモリを使い果たした。 最近リリースされた1.2.0になって直った模様。 あまり使われてないんだろうか?SQLite シンプルなので早い(らしい)し…