JAXAシンポジウム

行ってきた。定員千人で、7割ぐらい来てたかな。
最近は、太陽電池のパネルを展開するときに破壊するボルトも、
デブリが出ないように気を付けているらしい。地味だけどがんばってますね。
でも、やはり今回は「はやぶさ」でしょう。
サンプル回収のための弾丸の射出法などマニアックな話も聞けたけど、
先月サイエンスに特集が組まれていたなんて知らなかった。。
それと、JAXAの人からはじめてのおつかいネタも出てきた。なんか親近感を感じる。
北野宏明先生も出てたし(ロボカップ関係の話は初めて聞いた)、瀬名秀明先生もいた。
北野先生は「はやぶさ」のタッチダウンでは、ネットにかじりついていたと言ってた。
あと、宇宙でのロボットの話でタチコマが出てきたのはいいですねぇ。
いまどきアトムも無いだろうし。。。でも、両者ともドラえもんは好きみたい。