タチコマ

ロボ•ガレージがタチコマを作ったぁ。
http://www.robo-garage.com/robo/tatikoma.html
やはりここが作ると完成度が違う。
久しぶりにすごいと思わせる作品だ。

もちろんタチコマだけでなく、他の作品もすばらしい。
特にFTの立ち上がる動作は、美しいと呼べるレベルだと思う。
http://www.robo-garage.com/robo/ft.html
まさに立ち上がる瞬間の動作は非常に洗練されている。
でも、歩いているところはボチボチ。揺れが目立つ。
アクティブな制振は難しそうだど、パッシブな制振とかは
出来ないのだろうか?昔物理で習った臨界制動みたいに。

ここから先、しなやかで美しい動作にはセンシング技術が
重要なのでは?と勝手に思っている。

でも、その前に、一人前に、ラジコン飛行機を作れるように
ならねば。