ペレルマン

完全なる証明 100万ドルを拒否した天才数学者 (文春文庫)

完全なる証明 100万ドルを拒否した天才数学者 (文春文庫)

前に読んだ物よりもペレルマンがどういった人物なのか分かった気になれた。
読みながら思い出したのは研究所の名前にもなっているキャヴェンディッシュ。
この本
世界でもっとも美しい10の科学実験

世界でもっとも美しい10の科学実験

でしか知らないが、慎ましく、ただただ科学にだけ打ち込む姿がとても似ている。
現代にもこんな人がいるというのを知るだけでも読む価値がある。
ちなみにもう一つのペレルマンの本はこれ
100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影 (新潮文庫)

100年の難問はなぜ解けたのか―天才数学者の光と影 (新潮文庫)